松田大作騎手、無免許運転&速度超過

 松田大作騎手(38)が、2017年2月2日に京都市内で自動車運転中に、免許停止中の無免許運転&速度超過で京都府警察に検挙されていたことがわかりました。JRAは、裁定委員会の議定があるまで、松田騎手を騎乗停止処分としました。

 松田騎手は2013年3月に2歳の娘を交通事故で亡くしています(奥さんが運転、被害者)。松田大作騎手のプロフィール、娘を失った交通事故の詳細、ネット・SNS・世間の反応などをまとめました。



松田大作騎手が騎乗停止!無免許運転&速度超過で摘発
2017/02/09(木) 14:25
 JRAは9日、松田大作騎手(38)=栗東・フリー=に騎乗停止の処分を下したことを発表した。

 同騎手は2日に京都市内で自動車を運転していたところ、道路交通法違反容疑(無免許運転および速度超過)で京都府警に摘発されていたことが判明(免許停止中だった)

 重大な非行があったものと認め、日本中央競馬会競馬施行規定第148条第2項により、裁定委員会に送付するとともに、同条件第4項により、9日から裁定委員会の議定があるまで騎乗停止を決めた。

 今週は土日とも京都競馬場での騎乗を予定していたが、土曜メインの洛陽Sのラングレーなどは全て乗り代わりとなる。

2017年2月9日(木) 14:04 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000057-dal-horse



■日本中央競馬会競馬施行規程第148条
▽第2項
 裁決委員は、競馬開催期間内において発生した事由に関し競馬関与もしくは停止又は30日を超える調教、騎乗もしくは馬の出走の停止の処分を行う必要があると認めた事項その他特に必要と認めた事項については、取調書類に意見を付して裁定委員会に送付しなければならない。

▽第4項

裁決委員は、必要があると認めるときは、裁定委員会の議定すべき事項の関係者に対し、その議定のあるまで、馬の調教、騎乗もしくは馬の出走を停止し、またはその議定のあるまで、その者に係る賞状、賞品もしくは賞金の授与もしくは支払を停止することができる。

松田大作騎手 プロフィール
no title

名前:松田大作(まつだ だいさく)
職業:日本中央競馬会 (JRA) の栗東トレーニングセンターに所属する騎手
生年月日:1978年9月13日
出身地:鹿児島県
身長:168cm
体重:53kg
血液型:O型
初免許年:1997年
免許区分:平地・障害
所属団体:JRA
所属厩舎:栗東・崎山博樹(1997.3.1~1999.12.31)、栗東・フリー(2000.1.1~)



■経歴

・1997年競馬学校第13期生として栗東・崎山博樹厩舎所属の騎手としてデビュー。同期には秋山真一郎、勝浦正樹、武幸四郎、武士沢友治、村田一誠、押田純子らがいる。

・2001年イタリア・2005年アメリカと技術向上のための遠征を行い、さらに2010年から2011年にかけ親交のあるミルコ・デムーロの伝を頼る形でふたたびイタリアに赴くなど、日本国外への遠征を幾度も行っている。2度目のイタリア遠征中の2011年3月に東日本大震災が発生し、イタリアで募金を呼び掛け約1300ユーロを被災地へ寄付した。

・2013年11月にマカオ・ゲーミングショーカップ(マカオG2)をドクタースウィートに騎乗し優勝、重賞初勝利を海外で挙げた。2015年3月21日、ファルコンステークスを14番人気タガノアザガルで制しデビュー19年目でJRA重賞初勝利を挙げ男泣きした。この勝利は馬、管理の千田輝彦調教師にとっても重賞初制覇となった。

・2013年3月に当時2歳の娘を交通事故で亡くした

・2017年に無免許、速度違反で摘発された。

・ミルコ・デムーロとは初来日の頃から仲が良く、JRAを受験する時も相談を受けた。騎手としては長身で毎週体重調整に苦労し、「減量だけは本当に早く止めたい。これさえなかったら、ジョッキーってどんなにいい仕事かって思いますもん。」とコメントしている。



■主な騎乗馬
重賞
・ドクタースウィート(2013年マカオ・ゲーミングショーカップ)
・タガノアザガル(2015年ファルコンステークス)
・メイショウスザンナ(2015年クイーンステークス)



■関連リンク
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/松田大作

松田大作騎手の娘の交通事故死について
■2013年の娘死去に関するニュースソース
 奥さんの松田麗(うらら)さんが運転する軽自動車が普通車と衝突。同乗していた娘の陽(みなみ)ちゃんが車外に投げ出され、頭を強く打ち死亡した。

▽草津の市道交差点で事故 2歳の幼児死亡

 24日午後0時10分ごろ、草津市南草津の市道交差点で、近くの無職、松田麗(うらら)さん(30)運転の軽乗用車が乗用車と出合い頭に衝突。軽乗用車に同乗していた松田さんの娘の陽(みなみ)ちゃん(2)が車外に投げ出され、頭を強く打って死亡。松田さんが肩などに軽傷を負った。

 草津署は、自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車を運転していた草津市笠山の塾講師、宮川敬太容疑者(34)を現行犯逮捕した。容疑を自動車運転過失致死傷に切り替えて調べる方針。

 同署によると、現場は信号機のない交差点。

2013.3.25 08:28
http://www.sankei.com/west/news/130325/wst1303250061-n1.html



■奥さんの名前は麗(うらら)さん、4歳年下、2009年に結婚

▽イケメン松田結婚「一目ぼれです」

 西のイケメンジョッキーとしてファンの多い松田大作騎手(31)=栗東・フリー=が結婚することが分かった。お相手は滋賀県出身で、家事手伝いの古川麗(うらら)さん(27)。挙式は10月26日に大津プリンスホテルで行われる。松田は「友達の紹介で知り合いました。僕の一目ぼれです。今まで以上に一生懸命に頑張って、いい家庭を築きたい」と喜びを語った。

 同騎手は武幸、秋山らと同期で、97年にデビュー。今年は16勝を挙げ、JRA通算199勝。結婚を機に、さらなる活躍が期待される。

デイリースポーツキャッシュ

ネット・SNS・世間の反応
娘を交通事故で亡くしてるにもかかわらず


まじで?


奥さんが運転してて事故ったんだと


奥さんが運転している時に乗用車と出合い頭に衝突して車外に投げ出されたんだね。それで亡くなっている。チャイルドシートとかに座らせていなかったのかなー

 

しかも最近調子良かったんだよね、けっこう勝ってたしOPの有力馬もいた
なんでそういうことするかな~

自分の娘が交通事故で残念な事になっているのにな
考えの浅い人だ

 
娘の交通事故死してるのに
なんて親だ、こいつ

娘が事故死してるのに無免運転でスピード違反とかイかれてるとしか思えない…

この人、未成年の騎手に強制飲酒させてたな

■未成年に飲酒強要について
▽2016年7月2日更新の「アサ芸プラス」の記事要約


2016年4月13日、西の栗東トレセンでは、若手のホープ・鮫島克駿(当時19歳)が「騎乗自粛」となった。

発端は京都で行われた「花見宴会」。

栗東トレセン関係者の証言「佐賀県出身の鮫島を含む、九州出身の騎手が大勢参加して行われました。鮫島は最年少ながら、幹事役をやることになったようです。その宴席で未成年の鮫島が、先輩騎手たちにかわるがわる酒を飲まされた。知り合いのきれいどころを何人か呼んでいた手前もあり、その場の勢いも手伝って、ガンガン飲んでしまうことに。結果、泥酔状態になったのです」

 鮫島はタクシーで栗東まで帰ることになったのだが、ここでトラブルが発生。

「鮫島は『10万円払うから栗東まで乗せていけ』と横柄に言うなど暴言を吐いたりして、運転手とトラブルになりました。10万円もかかるとは思えませんが、そう言いながら、手持ちの現金は5万円だったそうです。おまけに車内で吐いて、汚してしまいました。怒った運転手が警察に通報し、ちょっとした騒動になったのです」

この花見に参加し、鮫島に酒を飲ませた「先輩騎手」の中には、浜中俊(27)や松田大作(37)もおり、浜中は負傷で休養中だった。

https://news.biglobe.ne.jp/sports/0702/asg_160702_3674623810.html

※鮫島克駿騎手
no title

 
アホか!
せっかく重賞勝って「やっと普通の騎手になれた」って涙してたの見て俺も喜んだのに
裏切るなよ…

■デビュー19年目で重賞初制覇

no title

http://keiba-times.com/tagano_azaghal_daisaku_matsuda/

最低最悪
引退しろよ

no title

犯罪ですよ!?

アホやろw

 
騎手免許は返上しなくちゃいけないな
ルールを守れん奴は常にズルを求めるからな
そこに漬け込む悪も虎視眈々と狙っておるからの

無免許はダメだろ
騎手免許剥奪だな

 
父親の優作に顔向けできるのか?

※松田優作の息子の松田龍平・松田翔太兄弟ではありません。
no title

松田大作って知らんな
どうせへっぽこジョッキーなんでしょ
38歳だしもう永久失格でいいんじゃね


イケメン騎手やで

※左は俳優の藤原竜也
松田大作2

世の中のルールを守れないバカは、JRAには不要。
今は地方競馬でも厳しい処分が下る。

普通に騎手免許取り消し事案だよ

子供を事故で失っといてなあ
デムーロ弟も呆れとるで

※ミルコ・デムーロ騎手とは仲がいい
no title

同期が幸四郎、勝浦、村田、秋山とか超不作の年だね


最初だけだな
伸び悩みも甚だしい

普段から馬に乗ればいいものを

競走馬のスピードはうまく出せないのに…

何でその思い切りを騎手では出せないんだろ

免停中だからスピード違反で捕まったらやばい

と考える知能も持ってないんだから極限にバカなんだろうなコイツ

こういう奴は免許取り直してもまたすぐスピード出し過ぎて免停になるだろうな

騎手免許持ってるからいいと思ってたんだろうな

こりゃ、言い訳できんな
クビでいいよ