SMAP紅白辞退!

 2016年12月31日をもって解散するSMAPが、大晦日の「第67回NHK紅白歌合戦」に出場しないことが12月23日、わかりました。

 SMAPが所属するジャニーズ事務所が、NHKに対し出場辞退を正式に申し入れたという。

※追記:SMAP5人連名のコメントが発表されました。


 これに対するネット・SNS・世間の反応などのまとめ。



SMAP意志固く…紅白出ない!別れ告げずに解散へ
2016/12/23(金) 14:03
no title

 今月末で解散するSMAPが大みそかのNHK紅白歌合戦出場を辞退したことが22日、分かった。1月の解散騒動以降、メンバーはグループ活動に前向きになれない状態が続いていた。先月末発表の出場者リストに入っていなかったが、NHKは粘り強く交渉を続けると明言。ファンの間ではサプライズ出演を期待する声も上がっていた。26日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回に生出演しないことも決定。今後、SMAP5人がそろう機会は事実上消滅した。

 関係者によると最近になって、SMAPが所属するジャニーズ事務所がNHKに対し、メンバーの意思を尊重する形で、出場辞退を正式に申し入れたという。

 11月24日に発表された出場者の中にSMAPの名前はなかった。しかし担当プロデューサーは「最後の最後までお願いしたいと思ってます。具体的な交渉期限は決めていません」と熱烈なラブコールを送り、ギリギリまで吉報を待つ異例の状況になった。ファンの間でもサプライズ出場を期待する声が上がっていた。

 今年1月に解散騒動が表面化した。メンバー5人は「SMAP×SMAP」生放送でファンに謝罪し、グループ存続を表明。騒動はいったん収束したかに見えたが、8月になって年内で解散すると発表した。12月31日をもって解散としたことから「紅白歌合戦が最後のステージになるのでは」などと言われた。NHKも秋からジャニーズ事務所と出場交渉を重ねた。関係者を通じてメンバーにもその熱意は伝えられた。

 しかしメンバーは、5人そろっての活動に前向きな姿勢を示さなかった。ファンイベントなど25周年プロジェクトのプランを提案されても消極的で、ジャニー喜多川社長(85)が個別面談や全員面談に乗り出す異例の事態に発展。ジャニー氏が「(出演依頼があれば)紅白には出よう」と説得したこともあった。所属事務所スタッフは、紅白についてもメンバーと話し合ってきたが、5人の気持ちが動くことはなかった。「SMAP×SMAP」最終回もフジテレビが生出演を熱望したが、所属事務所が断った

 紅白辞退が決まり、5人そろって歌う姿が見られるのは「SMAP×SMAP」最終回で放送予定の「世界に一つだけの花」が最後となる。今月1日に行った収録では歌い終えた瞬間、中居はスタッフに背中を向けて号泣。他のメンバーも涙をこらえていた。5人はSMAPとしての最後の歌唱と決めていたようだ。

 26日の最終回生出演がなくなり、紅白辞退も決まったことで、5人が顔をそろえる機会は消滅した。タモリ(71)をゲストに迎え、今月8日に行った同番組収録が5人で行った最後の仕事となった。関係者によると「最後のあいさつ」の収録は行われていない。希代のアイドルグループは、5人そろってファンに別れを告げることなく、解散の時を迎えようとしている。

2016年12月23日11時0分 日刊スポーツ紙面から
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1755440.html



■追記:2016年12月23日、5人連名の手紙で紅白辞退を発表
「グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました」

スマスマでの最終回について、フジテレビは「生放送はない」と認めた。12月1日に収録した「世界に一つだけの花」が5人最後の歌唱となるという。

no title

SMAP解散までの経緯
■SMAP独立~解散発表の流れ

no title



■SMAP解散となった経緯

 ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長(89)は、一人娘の藤島ジュリー景子副社長(50)を次期社長と公言する一方で、SMAP育ての親で当時チーフマネージャーをしていた飯島三智氏(58)を敵視していた。2015年1月発売の『週刊文春』のインタビューでは、「対立するならSMAPを連れて出て行ってもらう」と罵倒するなど、飯島氏を公然と追い出しにかかった。

※SMAP独立画策の発端となった「週刊文春」
no title

※ジャニーズの派閥争い
no title


 飯島氏はSMAPを連れて独立することを決意。独立にはメンバー全員が賛同し、事務所側もこれを認めて条件面での話し合いに入っていたという。ところが2015年末になって、メリー副社長が突然、手のひらを返したように独立に反対し、同時に木村拓哉も妻工藤静香の説得を受けて事務所に残留すると言い出したため、独立話は完全に潰れてしまった。 2016年1月、飯島三智氏がジャニーズ事務所を退社した。

※相関図
no title


 独立直前になってジャニーズ本体側についた“裏切り者”木村拓哉を許せなかったのは、最も飯島氏に可愛がられていた香取慎吾だった。香取は木村とともにグループ活動を継続することが、どうしてもできないと主張するようになっていったという。結局、これによって生じたメンバー間の確執が解消できず、SMAPを1~2年間休業する事が話し合いで決まった。

※相関図
no title


 世間にSMAP休業を発表する直前、事態は急転した。SMAPの進退を決める大事な話し合いに木村拓哉は欠席し、家族を伴ってメリー喜多川副社長らとハワイに長期滞在していたからだ。木村の行動に激怒した香取は、休業ではなく解散を強く主張した。草なぎも解散を主張。2人の気持ちを知った稲垣も同調。事務所関係者に「休業か解散か」の2択を迫られたリーダー中居は、4人の意思を尊重した上で「解散でいいと思う」と返答したという。

SMAP紅白辞退に対するネット・SNS・世間の反応
うわー最低だなスマップ
5人とも消えろ

大人なら嫌でも最後くらい我慢するわい
嫌な事は絶対やらないって子供じゃないんだから

ファンあってのものだと思うし、これだけ応援してくれたファンに最後に挨拶してけじめつけないと。子供じゃないんだから。

事務所もテレビ局もどうでもいいが、振り回されたままのファンがかわいそう
最後に1曲だけのライブしてやればいいのに

 
最後くらい挨拶しろ
オッサンのくせに常識ねーな

最初から出ないって言ってただろ
今さら慌てたように出ないことを批判すんじゃねぇよ
くそマスゴミ

最初っから出ないと言っているのに、勝手に紅白出て貰いたいです!と迫り、しつこく「紅白出場か!?」と勝手に煽り記事書いて、当初の予定通り紅白出ないってだけなのに

なんで責められなきゃならないのか不思議

ずっと出ないって言ってただろ

要するに出る出る詐欺して結局出ないまま解散してイメージ最悪にしたい奴の思惑通りなんだろ。 はじめから出すつもりないという


メリーは育てるの下手だけど印象悪くするのは世界一上手いな

梅沢富美男が「NHKしつこい!!!いつまで他人のふんどしで相撲取ってるんだ!」と言ってた

出ないと言ってるのに半年間毎日事務所に交渉してるとか嘘くさい

no title

そもそもジャニーズ事務所がSMAPを出したがってないからな

今年の紅白のメインは嵐、今後の事務所の顔も嵐
これはもう決定事項
※紅白司会は嵐・相葉雅紀と来期朝ドラヒロイン女優・有村架純
no title


全ては事務所が断っているんだと思う。SMAP主導ならスマスマであんな公開処刑なんてしないわ。

no title

no title

四人が独立するならNHKにも義理立てして出演しといた方が良いと思うので、事務所の意向なんじゃないの?

 

四人にしてみりゃ、木村と紅白に出る気にはならんだろ。
事務所もSMAPに花道なんか作らせたくない。

メンバーと事務所の意向が偶然、一致したんだよ。

コンサートも歌番組も事務所が断ってるだけやろ
メリー陰湿すぎるわ

メリー&ジュリーとやらがネットで聞いてるような悪魔見てえな奴らなら、本人たちが出ると言っても事務所がNO出して握りつぶすんじゃね?

SMAP5人全員が紅白出たいと言っても無理なんだよなぁ
仕事は全部事務所が決めてるんだから

これからじわじわメンバーが干されるのさそれが芸能界

どうせ従わないなら潰すって事務所の考えなんでしょw
あの事務所がマトモとは思えんわ

最後まで出ないと突っぱねてたのは香取か?ガキじゃないんだからさ

何でこんなに香取叩きが湧いてるんだ?
こうなったのは木村のせいだろ
木村がドタキャンしなけりゃ香取もおかしくならなかったしそもそも解散なんて事にはなってないんだから

 
スマップ5人は何かアクション起こしたいけど、事務所からキツく言われて何もできない

でも事務所は「香取が悪いから何もしない」とスポーツ紙に書かせる

こうだと思う

no title

 
事務所が一番悪いだろ。独立認めてロイヤリティや版権で十分儲けられるのに
ババアの私怨なんて持ち込むから

いくらなんでもファンが可哀想だわ
解散ライブやるかせめて紅白ぐらい最後に出ろよ
男ならけじめぐらいつけろよ

 
ファンよりSMAPがかわいそうとファンは思ってるよ。潰されてしまったんだから。

いや、謝罪とか解散ライブとか無くてもいいけどさ
解散に付いて触れない感じで来年しれっとソロ活動なんて無茶苦茶だぞww

昨日今日出来たグループじゃない、歴史のあるグループなんだから。看板番組でくらい何か語れよ、綺麗事でもいいから

それすらないというのがもうおかしいって話。NHK紅白の最後展開は全然なくていい


本音が言えないのは皆知ってるからいらんやろ
挨拶しろとか言ってんのってマスゴミぐらいよ

 

長年芸能界の第一線で活躍してたんだからそれくらいメンバー達もわかってるでしょ
それすらさせないクソ事務所ってこと


あんな気持ちの悪い公開処刑の後にこれ以上何を見たいんだ?
何やったって白々しい


no title

no title

数年後嵐もSMAPみたいなオーラが出るかどうか

※身長差に注目。左側がSMAP、右側が嵐
no title


こりゃ事務所がSMAP出すわけないな確かに嵐が霞むw
並べて比較すると差が歴然w嵐の小粒感が否めない
そもそもスーツが様になってないw

実質あのビストロが最後だったか
■ビストロ最後のゲストはタモリ
2016年12月19日に放送されたフジテレビ系『SMAP×SMAP』の定番企画「ビストロスマップ」の最終回にゲストとして出演したのは、SMAPと親交が深いタモリ(71)だった。

no title

関連記事:SMAP×SMAPビストロ最終回(ゲスト・タモリ)で捏造か!【GIF動画あり】香取慎吾のギャグ後にキムタクの大爆笑を挿入した編集!乾杯&不仲シーンも話題に!

ひと昔前なら解散ツアーとか紅白で幕切れとか引き際も演出したものだが
最近の芸能界は見苦しさばかりがあふれ出る

もう楽にさせてやれよ。ちゃんとしてる状態なら紅白も出るしスマスマ最終回も生でやってる

なんとか形だけ一応存続してる状態なんだから出れるわけもない。ファンもそのへんは十分理解してると思うし無理に出してギスギスも見たくないだろ

これはもう仕方ない、無理なもんは無理なんだから。むしろ周囲の説得で形だけ出演とかの方がガッカリだわ。